2ntブログ

民族的英雄

 諸卿たちは「英雄」という単語から誰を想像しますか?
 ヒットラー?ナポレオン一世?ジンギスカン?項羽と劉邦?源義経?織田信長?

 上記に述べた偉人たちは、英雄では合っても「軍事的英雄」に分類されます。軍事的英雄とは武力によって他国に侵攻し領土を広げた人物を指します。もうひとつは「民族的英雄」。

民族的英雄。
 母国を守り、侵略国と戦い続けた人物。他国に誘われても母国を守り、屈するを潔しとしなかった人物。侵略国から祖国を解放させた人物に与えられる称号です。
 ナポレオンやヒットラーが全ての自国民からの尊敬を受けていないのとは違い、時を越えれば(当時は無論非難もあるでしょう)誰からも尊敬される民族的英雄という称号は人間に与えられる最大級の賛辞といって良いかもしれません。

 (オイラが勝手に思うに)ナポレオンからイギリスを守ったネルソン提督、十字軍と戦い続けたサラディン、白人と戦い続けたジェロニモ。
 日本では元寇を防いだ北条時宗、バルチック艦隊を撃退した東郷平八郎、「自衛隊」という「軍隊ではない軍事力」という寝技でアメリカから独立を果たした当時の首相・吉田茂でしょうか?

 こういった英雄譚にこと欠かないのが支那。
 民族的英雄といえば抗金の岳飛・韓世忠・文天祥などがすぐに浮かぶ御仁も多いと思います。・
 特に岳飛は支那の誇るスーパースター。三国志の関羽も諸葛亮も隋唐演義の秦淑宝も人気では及びません。岳飛に敵うのは毛沢東ぐらいでしょう。
 
 
岳飛 がくひ

AD  1103~41 
字は鵬挙。中国,南宋の武将。相川,湯陰(河南省湯陰県)の人。農民の出身であるが,1122年(宣和4)義勇軍に応募し,南下してきた金軍との交戦や国内の反乱軍鎮定に功をあげて,しだいに昇進した。岳飛の軍は,規律が厳正で勇敢であり,高宗より精忠岳飛と手書した軍旗を下賜されたことは有名。1137年(紹興7)には宣撫使に任命され,劉光世・韓世忠・張俊とともに,南宋代表的軍閥となった。金軍も彼の軍の精強を恐れたといわれ,また学問を好み武将としては異色の存在であった。しかしこれが軍閥たちの反感のもととなり,一方金との講和の成立を推進していた丞相・秦檜に邪魔者視され,1141(紹興11)年,無実の罪で獄死した。死後その冤罪が明らかとなり,孝宗より武鑓の謚号を賜り,寧宗の時代に鄂王に追悼された。現在にいたるまで救国の民族的英雄として尊崇され,杭州西湖畔の岳王廟には参詣者が多い。書家としても有名であり,雄渾の書体は特徴的である。

 よく「生き残ったモンが勝ち」って言葉を聞きますがそれは嘘。

 この場合、殺されたのは岳飛、生き残ったのは秦檜。当時の南宋と金の国力を考えれば講和も充分アリの戦力差。
 秦檜の謀殺という行為も(褒められたものではありませんが)間違いではないでしょう。

 しかし、現在の岳飛廟に必ず付属しているものがあります。
朱仙鎮 岳飛廟
gakuhi001.jpg
秦檜・王夫人・従者三名の座像

 
抗州 岳飛廟
gakuhi002.jpg
秦檜と王夫人
 
 檻に入れられ、後ろ手に縛られた岳飛を謀殺した張本人たちの像。
 顔・頭の彫が不確かなのは、礼拝者が唾を吐きつけ、棒で叩き続けたためだそうです。

 秦檜たちは、岳飛を殺し己が生き残った結果、900年に渡り民衆から唾棄され叩かれ続けられているのです。

 そんな民族的英雄の代表である岳飛ですが、最近は雲行きが怪しくなってきました。

 南宋の武将、歴史教育で英雄として扱わず
 
 中国教育省は、高校の歴史教育で南宋(1127~1279)の武将である岳飛や文天祥を、民族の英雄として扱わないことを明らかにした。漢民族の王朝に忠義を尽くし異民族と戦ったとして、中国で最も人気のある人物の一人だが、同省では「国内での争いに過ぎない」としている。中国指導部の少数民族問題に対する敏感な態度の表れとも見られており、「政治的要素で歴史観を左右するのは問題」「既に定着した英雄の評価を教育省が奪っていいのか」といった疑問の声が多い 。

 サスガは支那! 何でもアリだな!!

 更に教育省は「他国の侵攻を防いだ人物こそ民族英雄」と謳っているらしい。


 秦檜と王夫人が民族的英雄なのか!!


◇◇◇

 知人との会話


オイラ
「英雄って、誰を思い浮かべる?」

  知人
「シャア・アズナブル」


 初出 平成17年7月21日
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

中国

では桁が一つ多いと高校時代の恩師が言ってました。三國志での兵力動員数なんてまさにその典型で、関羽への崇拝もそれにあたるでしょうね。日本は米国に占領されるまで、侵略された経験は無かったし、独裁者を持てない政治文化なので、ドゴールや毛沢東が生まれ無かったのでしょうね。吉田茂は昭和の大宰相ですが、漢字も読めない彼の孫は最低でしたね。もっとも民主党政権の首相二人は最悪ですが。

Re: 中国

> では桁が一つ多いと高校時代の恩師が言ってました。

太平記でも「新田義貞軍兵10万」なんて記述ありますよね。
事象を大きくするための水増しはどの時代、どの国にもあるようです。
ちなみに諸葛亮の北伐はどう考えても6~7万人が限界だとオイラは思っています。

ついでに漢字の読み間違え・・・鳩も管もやってるんだけどね。
針小棒大にマスゴミが大騒ぎするかしないかさ。
プロフィール

YEK

Author:YEK
鵺の鳴く夜にようこそ
18禁ネタ多し!
未成年の方はご退室を。

アリスJAPAN◇広告
アリス・スマートフォン alice-smart ◎URL
   http://www.alicejapan.jp
◎ 対応機種
   i-Phone/iPad/iPod touch
◎ ストリーミング視聴
 A.発売から1ヶ月(新作)
    ¥1,980
 B.2ヶ月から3ヶ月
   ¥980
 C.4ヶ月から5ヶ月
   ¥500
 D.6ヶ月以降
   ¥300(予定)
◎オープンキャンペーン
 1. 新作価格
   ¥1,980を
      ¥1,000で視聴可
 2. DVD購入
   送料・代引手数料が無料
 3.お試しストリーミング
   ¥300(準備中)


ALICE Web For Android alice-smart
【ご利用いただけるサービス】
・ストリーミング動画の単品購入
・ストリーミング動画の月額見放題視聴
・通信販売
MAX-A◇広告
MAX-A apri-baner200.jpg
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
リンク2
リンク3
RSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR